【FX】FXの初心者向けに仕組みとメリット6選!

今回はFXを始める前に絶対に知っておくべき仕組みとメリットについて初心者向けに紹介したいと思います。

FXとは?

まずはFXとは何だろうとところなんですけど外国為替証拠金取引のことをいいます。

ちょっと難しいんですけど具体的に言うと日本円と米ドルなど日本円とユーロなどあの異なる2国間のお金を売買してそこに生じる差分で利益を得る投資方法になります。

例えばニュースでよく聞く聴くと思うんですけどあの1ドル100円とか120円とかそういったふうに為替の動きってのは日々動き続けてるのです。

例えば1ドル105円の時にお金を買って1ドル120円になった瞬間に日本円に戻すとそうすると15円の利益を獲得することができます。

ちょっとわかりづらいと思いますので物で例えると分かりやすいかもしれないです。

時計を30万円の時に買って時はの価格が上がって50万円になりました。

その瞬間に売れば20万円の利益が出るとこういった仕組みで言えばちょっと分かりやすいと思います。

実際に好チャート上でFXっていうのは為替の動きが常に動いています。

100円で買って120円で売るとおよそ2万円分の利益を得ることができるただFXの場合は価格が上がるとは限りません。

逆に下がってしまうこともあります。

1ドル120円のところで買ってその買ったドルが100円に下がってしまった。

価値が下がってしまうと日本円で約2万円ほどの損失を出してしまうとこういったリスクもあるということを理解しておきたいと思います。

よくこちらニュースで効くと思うんです。円安とか円高とか聞くと思うんです。

難しい言葉で言いますが円の価値が上がったり下がったりということなんですけども、シンプルに言うと円の価値が安いとき円の価値が高いときその瞬間を狙って売買をすると上手に利益を獲得することができますので円安円高に関してはちょっと慣れるまでは覚えるが難しいかもしれないですけども、まずFXを始めていただいて徐々に慣れて頂ければと思います。

6つのメリット

FXにおける6つのメリットについてです。

FXは投資商品としては結構メジャーな部類になります。

それはなぜかというとメリットが大きいからです。

6つ紹介します。

1つ目は、レバレッジ効果がある
2つ目は、24時間取引ができる
3つ目は、少額で取引ができる
4つ目は、スワップポイントが受け取れる
5つ目は、手数料が安い
6つ目は、自動売買もできる

この6つを順番に紹介していきたいとおもいます。

1つ目

まず1つ目でレバレッジです。

これも聞いたことあると思うんですけどもレバレッジというのは実際の持っているお金以上の力を発揮することができる。

例えば10倍のレバレッジをかけると実際に10万円しか持っていなかったとしても100万円持っているのと同じ力で取引ができるこれがレバレッジです。

2つ目

次は2つ目こちら平日はFX24時間取引可能です。

株の取引は平日の昼間えっと9時から11時半と後お昼休憩終わった12時半から3時この時間しか株の取引はできません。

それに対してFXは土日を除いて平日24時間いつでも取引可能です。

リアルタイムで取引ができます。

なので夜型の人とか夜中の時間でも朝でも取引ができます。

というのも一つのメリットです。

3つ目

3つ目こちら少額取引ができます。

FXはですね結構ハードルが高いっていうふうに思っている方もいらっしゃるんですけども具体敵な金額でいうと5万円から10万円ぐらいの額で始めている人がほとんどです。

もっと言うと5千円とか1万円でもFXを始めることができます

なので資金もそんなに持っていない人でも始められるっていうのもこれもメリットを一つです。

4つ目

4つ目はスワップポイントが受け取れるスワップポイントってちょっと難しいかもしれないですけども
日本面には金利何パーセントアメリカドルには金利何パーセントユーロにも金利何パーセントこれ決まってるんです。

金利の高い通貨金利の高い国の金を買うとその分だけ利息のようなボーナスポイントのようなそういったポイントがもらえます。

なので持っているだけで毎日毎日小銭が入ってくる。

これがスワップポイントです。

こういったものを得られるという差額による利益だけではなくてちょっとしたボーナスなもののようなものをもらえます。

5つ目

5つ目手数料が安い

FXは日本円で基本的に外国のお金を買う買うというか両替するとイメージです。

いわゆるを海外に行ったことが分かるといったことがある人はわかると思うんですけども外貨預金とか外貨の両替とかって手数料がかかるんです。

FXはそうした外貨預金とか外観様への手数料よりもかなり安いです。

これもですね大きなメリットと言えるんじゃないでしょうか。

6つ目

6つ目は自動売買がしやすい

FXは基本的に24時間稼働しています

24時間自分でカチカチ取引をするっていう方もいらっしゃるんですが仕事中とか寝てる間とかそうした時間を予約をして行くことでツールを使うことで自動的に取引をすることができます。

FX会社各社は自動売買可能なシステムツールをかなり多く提供しています。

こちらを利用することで時間を上手に使って利益を各節することができます。

仕事をしながらFXでおこづか小遣い稼ぎとかいい思います。

このようなメリットがFXにたくさんありますのでぜひ皆様検討してみてください今回は以上になります。

おすすめの記事