【FX】FXトレード勝てる人の大衆心について解説!

今回はトレードで勝てる人がやっている大衆心理の読み方に通し方について話をしていきたいと思います。

ついついその自分の感情に飲まれて負けパターンにハマってしまう人だったりとかその相場の大衆心理いまいちわからない読めないっていう人はぜひ今回の記事を見てほしいなと思います。

今回記事見ることでどうやったらその大衆心理が読めるのか、どうやったら自分の感情をコントロールできるのかっていうのがよくわかるようになると思います。

大衆心理について

さっそく本題がありますけどもトレードで勝ってる人で大衆心理をちゃんと読めてる人ってどういう人かっていうことです。

そこにどういうその共通点があるのかっていうことなんですけどその一番大きな要素っていうのは自分の感情をしっかりとモニタリングすることにたけてるんです

大衆心理っていうのが読めるということはそこにどういう感情があるのかどういう感情が渦巻いているのかっていうのはわかります。

それによって値動きに対して他の人がどういう反応するかというのは分かっていることになります。

そのような状態になったときにどうやってそれが分かるようになるかというと自分の感情を通じてなんです

なので自分がイライラしてしまったりとかついつい不安になったりとかするポイントってあると思います。

それがどういうときかっていうのをちゃんと自分で自己分析するのが重要です

それをやっていくと、こういう時に自分て何かこういう感情になるなとか、こういうチャート値動き見るとなんかこう衝動的に飛び乗りたくなるなとか、こういうチャートにお金とに恐怖を感じるなあとか、チャートトレードだけじゃなく人間関係でもこういう時になんかイラッとしてしまうとか、こういう人に時に相手に期待してしまうなって自分のパターンが分かって来ると思います。

こういうパターンのだいたいあのみんな共通しているものなんです。

それを自分でちゃんとわかってくるようになるとそれを自分以外においても見分けることができるようになっていくんです。

常に自分の感情をモニタリングし続けるって言うことです

世の中の仕組み

世の中にはね基本的に2つのグループがいると思ってほしいんですその一つが仕掛ける側です。

もう一つは仕掛けられる側というのがいるわけです。

例えばその芸能人の人がテレビに出てやもうこれ食べたらダイエットできます。

みたいなことを言ってスーパーに行ってそれを買ってしまうというのは完全に仕掛けられてるんです。

これはダイエットできますよっていうそのベネフィットとかに乗っかかってしまっているチャートの分かりやすい動きとかに本能されて飛び乗ってしまうのと同じことなんです。

例えばそういう人が自分にそういうとこあるなっていうことがちゃんと自己分析できたら相場でも同じような場面になってる時にみんな今そういう餌に飛び乗ろうとしてるんだなってことがわかるようになっていくっていうことです。

とにかく普段から今自分の感情が講座はついてるっていう事は足かけに来てるんだなっていうことをまず客観的に観察しなきゃいけないんです。

自分の感情と自分の意識っていうのをある意味分離させていくっていう訓練が必要なんです。

これは別に難しいことではなくやったら誰でもできます。

認めることなんか今自分ムカついてる、自分ちょっと日乗りたくなってる、反応しているを自分いうことをちゃんとその瞬間瞬間認識していくことを認めることです。

しかけられてるなってそのまま認めていくだけでいいんです。

この訓練をとにかく最初は続けていくということです。

別に何も自分が仕掛ける側になりましょうという話じゃないんです。

仕掛けられた時の何かしらの意図です。

チャートだったら負けてる人のその9割の人をだましたいわけじゃないです。

感情的にさせてこれはメディアも同じです。

すごい悲惨なニュース流したりとか同情買うようなニュースを流して裏では例えばすごい重大な法案が通ってるとかよくあることですけどもそうやって大衆の集団進入たきつけて何か重大なことを成したい裏で何かを進めたいっていう意図が必ずそこにはあるのでそれを見抜けるようになっていく必要があるんです。

で自分が特にそこに翻弄されないようにするような訓練必要ってことです。

でこれを続けて言ったらその相場の大衆心理を読むこと別そんな難しいことではないです。

今皆ここで焦っているので今ここで恐怖を感じている今ここみんな安心しちゃってるのは、ここで何かをニュースでたら危ないなとか分かるようになってくるので、ぜひ日常からそういった仕掛ける側その視点っていうのを分析していくでそれによって自分がどういう感情によって反応しているかというのをモニタリングしていく

今中満員電車乗ってちょっとイラッとしたなとなんか今この人に一言にすごいムカついたなとかあるじゃないそういうのをちゃんと識別してそこにのまれないようにする。

今こういうニュース流すってことはどいう意味があるんだろうというふうに考えてみるとです。

そう言ってインテリジェンスを鍛えて言ったら大衆心理に飲み込まれることなくそれを波乗りしていくことができるようになるので一つ高い次元からそれを見れるようになっていきます。

おすすめの記事