【FX】FXで成功する人の特徴!!

FXで成功するためには何が必要なのでしょうか。

実際の取引は価格が上昇するか下落するかを予測しボタンをクリックするだけの単純だ作業そうです。

ですが9割の人は負けるという厳しい世界です。

なぜ残りの1割の人々は勝ち続けることができるのでしょうか。

勝ち続ける人には共通する特徴がいくつもあります。

今回は成功者の特徴についてご紹介していきます。

成功するには何が必要?

成功者に共通している性格まず、失敗したと思ったらすぐに諦める性格です

これは一般社会ではむしろ弱点となる性格と言えます。

一度自分が信じた道をとことん極めることができる人混乱にぶつかっても諦めない人の方が一般社会では良いとされています。

すぐに諦めてしまう人に安心して仕事を任せることなどできません。

ところが投資の世界では真逆となります。

つまりこの性格を持っている人は損切を躊躇しないと言えるからです。

逆に自分の信じた道をとことん貫く性格の人は損切が遅れてしまいます。

結果的に強制ロスカットまで持ち続けるか耐え切れなくなり予想を遥かに超えた損失を出してしまいます。

成功している人は損切がとにかく早いです。

そして実際に成功している人をよく観察してみると驚くほど穏やかな人が多いです。

それが自分のメンタルをコントロールできる人が投資の世界では勝者となるからです。

どれだけ大物投資家といえども全ての取引で勝つことができる人は存在しませんストップロスにかかることもあります。

確率的に考えてみれば一つの取引がストップロスになったことが次の取引に影響することはありません。

しかし人のメンタルの部分で言うと異なってきます。

多くの人はストップロスになってしまった次の取引は絶対勝たなければいけないと思ってしまうものです。

メンタル部分が正常でなくなってしまうと徐々に焦りが生まれてとんでもないポジションを持ってしまったりしてしまいます。

普段から穏やかな心と何があっても冷静でいられるように訓練しておきましょう。

成功者のトレードの特徴まず成功者はナンピンをしません

ナンピンとは自分の予想した反対の方向に価格が進んでしまったときにさらにポジションを積み増すことです。

例えばドル円を110円で買ったとしましょう。

その後予想と反して109.500まで下落してしまいましたそこで109.500でも同じ数量のポジションを買います。

そうすると平均レートが下がり109.750を価格が上回ると利益が出ますしかも価格が110円を上回るとさらに利益が増していきます。

でも109.500からさらに下落したらどうなるでしょうか。

以前よりも2倍の速さで資金が減少していきます。

心理的ストレスは以前よりもさらに重くのしかかってきます。

ナンピンを行う初心者はこの罠に引っかかってしまい損切行うことができず強制ロスカットになってしまいます。

成功している人はナンピンを行うことはほとんどありません。

そして成功者は資金管理を重要視しています

あるプロトレーダーは資金管理こそトレードで成功する鍵であると言っているほどです。

トレーダーによって持っている資金は異なってきます。

10万円持っている人が100万円持っている人と同じポジション量を持つことはできませんまたつーかによっても変動幅は異なってきます。

ドル円とポンド円を同じポジション量で取引すると予想外の損失を出してしまうことがあります。

成功している人はこの資金管理を人よりも重要視しているからこそ勝つことができるのかもしれません。

いかがでしたか今回はFXの成功者の特徴について説明してきました。

さまざまな特徴がありますがどれも意識して取引すれば誰でもできることです。

ぜひこれらの特徴と自分を見つめ直して実践してみてください。

おすすめの記事